まもなく生後半年

生後半年。ボーダーコリーのちゅねは少し落ち着きが出てきました

生後半年のハイパードッグ

 暴れるだけ暴れてきたちゅね、ことボーダーコリーのスネークですが、最近急に落ち着いてきました。
 完全におりこうさん宣言、というわけでもないのですが、ずっと動き続けているということがなくなってきました。散歩や水やりのときなど、はしゃぐときははしゃぐ、そうでないときは寝る。メリハリが出てきた感じです。

 今までは見られなかった、ソファの上でぐっすり、とか、足元でごろん、とか。
 落ち着いてきたら前のように、すぐクレートに入れて落ち着かせるという必要もなくなり、今ではほぼクレートの外で過ごしています。お客さんが来た時や、料理中(まだ飛びついたりと危ないことがあるので)、掃除中(掃除機にケンカ売るので掃除ができない)など、まあ、じゃまなときにクレートにお引き取り願っています。

 前はクレートに入れるとよほど不満なのか、クレートの格子に噛みついて「がちがち」鳴らしていました。まあ、その顔芸にさんざん笑い転げた無責任な飼い主ですが、最近ではその顔も見られません。ちょっと残念。代わりにヘソ天で爆睡が増えたようです。暑い、という今の気候もあるのでしょうが、それにしても、あまりに見事な「犬開き」で新たな笑いを提供してくれているちゅねです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。