ノーズワーク その①

うちの犬たちのノーズワーク

 ノーズワークは宝探しのような、楽しいゲームです。トレーニングでもあるのですが、おやつ探しなので、犬たちにとってはとても楽しいもの。

 やり方はいろいろです。ノーズワーク用のマットも売られていますし、なければタッパウェアや箱でも大丈夫です。
 我が家の場合は3つのカップの下にお菓子を入れて、それを探すゲームになっています。

 箱の中におやつをいれたら、犬の見てないところで隠します。犬を呼び寄せたら「さがせ!」
 見つけたらおやつをGET!できるのです。

 やり方はいろいろですが、見つけたら犬に勝手に開けさせず、お座りをする、箱の上に手を置く、「ワン」と声掛けするなど「見つけたよ」という合図を人に出させることが大事だそうです。

 麻薬探知犬などは、薬物を見つけたら、その人や、そのかばんの横に座るのだそうです。

 ・・・が!

 うちの犬っころの場合。
 ゲームだっていうのに、ルール無視したチート行為の嵐。
 勝手に開ける、全部開ける、壊す、箱ごと持って逃げる。そもそも探さず人を呼ぶ。

 ですが、このゲーム、犬たちも人もすごく楽しいのでおススメです。

 今日はノーズワーク編のその① 明日はその②.スネーク編です。
 破壊神・モンスタースイッチを持つ犬がどうするか・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。