どうして犬はヘアゴムをとるのか

ヘアゴムを奪う子犬
怒られ子犬
怒られ子犬
怒られ子犬

 人の頭のヘアゴムをなぜか奪いに来るちゅね。

 で、このいたずら、ストくんも子犬のころすごくやったんです。大人になるにつれてやらなくなりました。
 で、キャス(雑種)、伝蔵(ラブラドール)、はに丸(シェルティ)らはやらないのです。

 ボーダーコリーはもともと、とてもこだわりの強い犬だといわれています。知り合いのボーダーコリーの中には、ありんこの行列を見ると動かなくなる子がいましたが、こだわりの状態によっては精神状態がよくないこともあるそうです。

 ヘアゴムをとるのは、たぶん、わたしが「やめなさい!」と怒るのでその反応を期待しているということが大きいです。かといってゴムくわえちゃってるのを無視するということはできないですしねえ・・・。

 ありんこの行列に関してですが、ボーダーコリーは何かしらのミッションが必要な犬、とよく言われます。牧羊犬なので作業欲求や勤労意欲がとても強いのです。

 そのボーダーコリーの欲求を満たしてあげるためにも、ディスクドッグや、アジリティを教えるのはボーダーコリーの精神にとても良いようです。作業欲求が満たされないと、ありんこの行列を眺める、とか、ある車種を絶対追いかけようとする、とか望ましくない行動を自分のミッションと勝手に決めてしまうこともあるそう。

 でもこれは、やりたいことがわからないストレスからくるので、やはり、人間と一緒に遊べるミッションを見つけてあげることが大切なのだそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。