「ワン」と言いたい(吠えたい)犬

犬と芋虫
犬といもむし
ほえたれ「わん」

犬たちにあるこだわり

 犬たちにもこだわりはあるようです。

 車に吠える犬、宅配さんに吠える犬、何かを持ってお散歩行きたい犬、ある時間になったら、ある場所に行きたい犬・・・・

 ニンゲンと同じかなあ、と思います
「朝イチは絶対コーヒー!」「誰それさんの小説は出たらすぐ読む!」「スマホやPCはアップル!」

 ただ、人間のこだわりはまあ、わかるのですが、犬のこだわりはわからない。
 ストくんはなぜか芋虫を見るとじ~~っと眺めるのです。たまに吠えるのですが、当然芋虫は無反応です。ストの大きさなら芋虫ぐらいに負けないと思うのですが、襲うことはないのです。芋虫のまわりをぐるぐるまわりながら、ちょこっと吠えてみる。

 知り合いのわんこの中には、なぜかありんこの行列に吠える子もいるとか。

 この行動がしつこすぎる場合はストレスの可能性があるのですが、ストもその知り合いの子もディスクドッグで、毎朝晩、散歩とディスクのトレーニングをしていて、得にストレスがたまる生活ではないのです。

 犬にも何か、言えないけど、こだわりがあるのだと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)