ドッグフードを食べない犬

犬にドッグフードは必要

 犬にドッグフードは必要なんですね。ちゃんと栄養を考えて、犬に必要なごはんを作れるのならいいのですが、それは結構大変です。犬と人は必要な栄養素が違いますし、子犬のごはん、となるとさらに大変です。成長期の子犬は成犬以上に食事は大切だからです。

 ところが、犬にとってはドッグフードより人の食べるもののほうがはるかに魅力的なようです。食べさせたことなくても、一緒に暮らしていればにおいでわかります。おいしそうな肉のにおい、バターのにおい、甘いお菓子のにおい。特にウチみたいに、ほんとはいけないのですが、ちょこちょこ人のものを味合わせてしまうと、ドッグフードの魅力は半減どころか限りなくゼロ。

 だからうちではささみを混ぜたり、チーズをまぜたり、卵を入れたり。魅力的なにおいのものを混ぜています。もちろん、犬のおやつをまぜてもいいのですが、それすらごまかされないことがあります。

 そんなとき。

 器が変われば味も変わる…は人間にだけ言えることなのでしょうが、ちゅねの場合、なぜか手の平にのせると食べるようになります。しつけという点から見てどうなのかわかりませんが…。とにかくそれで、ドッグフードを食べてくれます。家族はあきれてますが。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。