暴れる破壊神“子犬”として生きる

子犬として生きる
子犬として生きる
子犬として生きる
子犬として生きる
子犬として生きる

 ちゅねーくが生まれたのは3月10日。今日で75日才です。

 今までの子は、はに丸(シェルティー)、伝蔵(ラブラドール)、ストーム・フロント(ボーダーコリー)、キャス(雑種)、みんな生後90日でやってきていたので、わりと落ち着いてはいました。が!!!

 ちゅねーく、こと ”スネークス・オブ・チェイン・ライトニング”(長いわ!)は、生後51日目でやってきています。
 (平成28年9月からの動物愛護法では 生後49日を経過しない犬猫の引き渡し・販売が禁止されています。つまり生後50日目から引き取れるということ)

 子犬の体の成長では50日たてば特に問題ないのですが、社会教育は50日~90日の間に母犬や兄弟犬と触れ合って、つまり大暴れしながらやっちゃいけないことや、噛む力などを覚えるのです。
 ママや兄弟を強く噛みすぎたら噛み返される、ということで覚えるのですね。

 が、その前に引き取った場合、ニンゲンがその役を引き受けることになります。

 これがもう、たいへん。破壊神との戦いです。

 噛まれたら、耳を噛み返してます。もはやこっちだって、野生化です。

 ただ、これがもう、楽しくってしょうがない。腹も立つけど笑っちゃう。
 50日で引き取るのはたいへんだけど、それだけ犬との関係も面白くなるのです。

 甘噛みがひどいときの対処ですが

  • 噛み返す!「倍返しだ!」
  • 水鉄砲作戦!「今度は戦いだ!」
  • 水鉄砲シカトされたらビターアップル作戦!「耳には入れないようにね!」

 ビターアップルはホームセンターなどでも買えます。
 犬の嫌がる、でも、犬に安全なにおいとお味。噛む場所(手でも)シュっとしておきます。
 うちの犬たちにはよくききました・・・が!!食い意地大魔王・黒犬の伝蔵だけは「ガン無視」でした。

 効果のある子とない子がいます。レモン水やお酢もよく使いますが、ストームの場合レモンかじるのでやめました。しかも酢の物が好きなのでビターアップル一択です。逆に伝蔵はレモンがききました。

Peppyではたいていの犬グッズが買えるので便利です。うちはPeppyとは10年以上のお付き合いですね。
 ビターアップルももちろん、あります。ただ、ちっちゃいやつしかなかったような気が。
 ちゅねーくはめちゃくちゃ悪いので、たくさん必要。よってビターアップルはアマゾンで買います。

アイリスはゲージでいいものが多いです。ビターアップルは今なかったと思います。
 犬のグッズで、あまりよくわからないものは使いたくないので、アイリス(大手の信頼)かPeppy(獣医さん監修)にしています。

 

よかったらクリックしていってね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。