水たまり

水たまり

 いつも遊びに行く河川敷にできた巨大水たまり。調子よくばちゃばちゃしていたちゅねですが、突然どぼん!

 深いところがあったようです。
 あまりの慌てっぷりに笑いましたが、結構これって危険です。

 泳げる犬ならどうってことないとは思うのですが、生後やっと半年のちゅねはまだ泳ぎの経験はありません。

 犬って生まれつき泳げる、と思われていることもあるようですが、実は教えないと泳げません。ラブラドールレトリバーのように、確かに生まれて初めて水に入ってもすいすい泳ぐ犬もいますが、ボーダーコリーは教えないと泳げない子がほとんどだそうです。もちろん、ラブでも泳げない子はいるので、犬だから水泳は大丈夫、と思ってはいけないということです。

 うちでは伝蔵は泳げました。ストームはまったく泳げません。ちゅねはまだ泳いだことがないのでわかりません。キャスは泳げますが、なんともあぶなっかしい。泳げる、泳げないにしろ、安全なプールでもない限りはライフジャケットはどの犬にも必要です。

 

 すいすい泳ぐ、伝蔵。さすが水遊び犬、ラブラドールレトリバー。

どーしても海に入れないストーム。コワイものはしょうがないので、泳ぎはあきらめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。