どうして犬してる?

 犬はどうして穴を掘るのか。
 犬はどうしてなんでも噛むのか。
 犬はどうして意味もなく吠えるのか。

 それは、犬だから・・・としか言いようがなくて・・・。

 犬に聞いてもたぶん「犬だから」としか言えないのではないかと思います。

 それを一般的には「犬の本能」というのですが。
 その本能の大部分は人間と暮らしていく上で、人間にとって困ることばかりです。
吠える、噛む、壊す、掘る…。

 全部犬の本能としては悪いことでも何でもないのです

 まだしつけされていない子犬を見ているとよくわかります。
 こそこそと(人にとって)悪いことしないし、見られても平気です。少しづつ叱ったり、ほかのほうへと興味を誘導したりしながら、人間と暮らすルールを覚えていってもらうわけです。それが子犬のしつけ、ということになります。

 が、おなかすいたら食べるのと同じ、吠えるのも噛むのも犬にとってはすべて本能。完全に押さえ込むことは難しい。

 だから、人間が、人間の都合でやめてもらう本能のかわりを教えてあげる必要あると思います。

 カンタンなものだと噛むのはこのおもちゃだけ。そして一緒に遊んであげる。
 吠えるのは広いところに行ったときに。
 狩りをして思いっきり走ってかみつく代わりににディスクや、ボール遊び。

 犬だけじゃなくて一緒にたのしめれば、なおよし。

 穴掘りはダメですが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。