お風呂に入る犬

お風呂に入る犬

 犬にもお風呂好きとお風呂嫌いがいます。
 ウチの子たちでいえば、伝蔵(ラブラドールレトリバー)、スト(ボーダーコリー)はお風呂が大好き。ストなんて、お風呂の用意したら風呂場で待っているぐらいです。伝蔵は、ストくんがお風呂に入っていると外で順番待ちをしています。次は自分だとわかっているんですよね。
 雑種のキャスは好きではないようですが、まあ、イヤでもないという感じ。拒否もしませんが、そんなにうれしそうでもありません。

 で、ちゅねさん(ボーダーコリー)は、お風呂がキライ!
 抵抗に抵抗を重ねたあげく、お風呂に連行され、まるでこの世の終わりが来たかのような顔で洗われています。

 そして、どの犬にも共通していること。
 お風呂が好きでも嫌いでも。

 風呂直後に泥遊びがしたい!!!

 というのも、犬にとっては自分のにおいはとても大切なもの。
 せっけんで洗われると、自分のにおいがなくなってしまう、うすくなってしまうからではないかと思います。

 だから、いそいで慣れ親しんだ、お庭の泥のにおいをこすりつけるため、庭ダッシュ!
 こっちも風呂直後に泥まみれになられたらかなわないので、ダッシュしてとっ捕まえますが・・・。

 ときどき間に合わない。

風呂直後に泥浴びをする犬っころ
風呂直後に泥浴びを楽しまれたきゃっちゅん(キャス)

 間に合わないと、こうなります・・・。
 この時のキャスもお風呂の後。そのため、半乾きで土の上で転がったため、パン粉をかぶったエビフライのようになっております・・・。

 もちろん、このあとお風呂に連行されます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。