ここがいい

ここがいい

犬は暑い夏が大の苦手

 犬は暑さが苦手。寒さには強いのですが、暑さにはとても弱い生き物です。とくに、最近の猛暑は犬にとってかなりつらい。
 人間だってしんどい暑さなのに、毛皮きている彼らはそりゃあ、しんどいです。犬は汗も人と比べてかかないので、からだの温度を下げるのも上手な生き物ではありません。舌を出して「はっはっ」と舌を外気にあてて体温を下げています。もちろん泳ぐとか、水をかぶるとか。一気に下げることもできます。

 そしてクーラー。うちの犬っころたちはクーラーの真下を狙ってねそべります。冷たい風を浴びてくつろぎます。たぶんどこのわんこもクーラーの存在はすごく意識していると思います。

 クーラーがついていないと、クーラーの下で見上げていたりもします。さらにクーラーがついていないと、人間のほうを向いて「つけて」と要求してきます。その目力とプレッシャーはスゴイものがあります。

 夏場の犬の体調はとくに気を付けてあげたいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)