昨日の晩から食べていない

犬猫たちの食卓
ソファでくつろぐ犬猫
ソファで雑談する犬猫

ねこはともかく、犬はかなり食い意地がはっています。

 食えるものなら皿まで、のでんぞー
 すきあらば、となりの皿まで、のすと
 おいしいものをつまみぐいしまくりたい、スネーク
 唯一お口のきれいなキャス(ただしおいしいものじゃないと食べない)

 特に伝蔵はいくらでも食べてしまいます。
 忘れもしない、焼いたロールパン16個をすべて盗み食いしました。しかも、おなかも無事。

ちゅねの「また食いたいな!」のセリフは名付け親の友たちが「入れてほしい」というのでいれたのですが・・・
パロディらしいのですが、出どころがわかりませんでした。
友たちは教えてくれません!!!

ふん!いいもん!

犬のごはんいろいろ

 犬のごはんですが。
 我が家では子犬(生後1年)までは市販のパピーフードです。スネークは今のところ、サイエンスダイエットの母犬・子犬用の高栄養フード。ですが、サイエンスダイエットはどうも犬たちにとってあまりおいしくないとのこと。主に香りが弱いことが原因のようなのです。

 かといって、子犬の成長に必要な栄養素を手作りフードで作るのは難しいので、子犬フードにマーガリンをまぜたりささみをまぜたり、と、ちゅねの好物をまぜまぜしてあげています。それで今のところ完食します。
 一時期は子犬に必要な量を食べない、お残しがすごくて困ったのですが、好きなものをすこしまぜることで解決しました。

 1歳をすぎたら、うちではいままで朝は手作りフード+カルシウムなどのビタミン類。夜はドッグフード、という食事に切り替えていきます。というのも、どうしてもドッグフードだけだと食いつきが悪くなっていくからです。犬に味覚がない、もしくはにぶい、と言いますがそうも思えないんですよね。

 おいしいものは大喜びで食べますし、そうでもないものは食べないか、食べても非常にうす~い情熱で食べます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村・犬漫画ブログのランキングに参加しています。ぜひあなたの肉球でぽちっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。