縮こまった体と視点をリセット

自宅の時間が長いと体と視点が近くなっていますよ

 今日UPした動画は、縮こまった体や、視点、ぼーっとしただるさと解消する動きです。
 いつものごとく、邪魔しい、のちゅねーくがいますが、大丈夫。

 ヤツは撮影前にあばれすぎて、ぐったりなので静かです。

なんでもいいので、とりあえず動こう!

 背中を丸めたり、伸ばしたり。
 動きやすいところから動かしていきます。

 立ち上がって、さらに体全体を丸めたり、伸ばしたり。
 体はかたくても大丈夫です。
 前屈で手が届かない場合は、ひざを曲げるなどして、できる方法をとっていきます。

よし!寝た!!今のうちに運動だ!

 気持ちよくのび~。
 運動はすべてそうなのですが、まずは気持ちよく、楽しくできるところからスタート。

 イヤになってしまったら、体を動かす意味がなくなってしまいます。

 今の自分、そのままの状態で、少しづつ向上・進化していくものなのだと思っています。
 理想や憧れを追うのもいいのですが、それだとイヤになってしまう確率がとても高いようです。
 まずは「続ける」ことが大切かと思います。最初はいろんな動画や運動の本(ヨギーニとかヨガジャーナル、ターザンとか)を眺めてるだけでもいいと思います。

 体を動かそう、という気持ちから離れないことと、そのままの自分の体の見た目や、運動能力にジャッジ(判断、判定、人と比べること)をせずに体を動かしていくことがいいのじゃないかと思うのです。

 あまりに高い目標、スタイルのいいタレントさんたちを目指してしまうと、自分のセルフイメージがゆがみます。
 誰でもそのままでいいと思います。そのままで、動きながら、自分の進化と向上を楽しみたいものです。

 自分の「そのまま」が理解できると、動けば必ず進化します。目標やあこがれが高すぎると、ほんのちょっとの進化に気が付かなくなってしまうのです。それはかなしいのです。
 せっかく体が進化してるのに、心が認めないなんて!!すっごく悲しい。

 体の進化と心の認知を一致させていきたいのです。

 今の自分おっけー!
 少し動いて少し進化した自分、さらにおっけー!!でいきましょう!

すでに打ち上げられたナマコ状態です。
寝てるうちにいきます!

 さらに大きく動きます。
 自分の上がるところに足をおけばいいのです。
180度以上足が開く人もいれば、つま先が浮くところまで、という人もいます。
 いいのです!

 わたしは一般的な人よりは足は上がるでしょうが、もっとすごい人なんて山ほどいます。
 「わたし以外」は運動中(ヨガ中)にはいないのですから。気にしないことです。

 自分の最高を体にさせてみて、心が「今日最高だった」と感じることが大切。

 毎日すこしづつ、ちょっとずつ、自分自身はそのまま大事にして、進化させていきたいですね。

 ヨガが終わってもぐっすり。マットが片付けられません・・・。

 今はちびっちびなので「ちゅねーく」と呼ばれていますが、すぐに大きくなって「スネーク」と呼ばれるようになると思います。

 来た時から、ハイパーな性格は変わっていません。スリッパはすでに3つ(一足といっこ)葬り去りました。籐のかごをいっこ使い物にならなくしました。カーペットの端っこをちぎりました。
 わがままで暴れん坊の性格は変わらないのですが、ソファに駆け上がれるようになりました。自分の名前を覚えました。「COME」を覚えました。床の上で寝るのは不愉快だけど、ヨガマットの上で寝るのは気持ちいいことを覚えました。

 ゆでた鶏肉はおいしいけれど、パセリはまずいことも覚えました。足元を見ずに庭のちょうちょをおっかけると、転んでいたい目をみることも、獣医さんに行くのは、ちやほやされるので悪くないことも覚えました。

 自分自身は変えずに、毎日進歩、進化しているようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。